981 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/30(金) 13:27:26.14 ID:IL/2tD+g.net
ウィッチャーやり始めたけど、FF15はもうオープンワールドにした意味ねえって結論に至った
サブクエは選択肢意味ない本当にただのお使いだし、NPCは同じ場所突っ立ってるだけだし、というか自由度皆無だし
MAPも広いと見せかけてな〜んもない地形をコピペ使い回してるだけだし、戦闘も単調すぎるし防御とかの判定ガバッガバだし
グラも5年前のスカイリムよりかマシ程度だし、プレイヤーの選択肢皆無だから全部リニアにしてんのと大差なさすぎというかロマサガの方がオープンワールドしてる

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1482307895/

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984 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/30(金) 13:47:30.20 ID:TTDxXhBV.net
ドラクエに期待します。
985 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/30(金) 13:48:45.12 ID:byx1njdN.net
>>981
河津さんの
オープンワールドだから自由度が高いとは限らないて言葉が響くな

田端には響かないだろうけど
986 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/30(金) 13:51:24.23 ID:cT94fwuc.net
オープンワールド「あっあそこに小屋あるやん!何あるんだろ?」
FF15「あっあそこに小屋あるやん!でもどうせ何もないんだろうなぁ…」
987 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/30(金) 13:51:56.44 ID:nOAP/ttS.net
>>981
サブクエって普通、やるとシナリオの展開が多少変わるとか名声得てプレイの幅が広がるとか
なんか城とか街が育つとか、とにかくそういうある程度ゲーム世界に影響及ぼす結果が
用意されているけどFF15のサブクエは本当にやってもやらなくても同じだからね
その分キャラのリアクションは相当作り込まれているいるけど
989 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/30(金) 14:02:54.26 ID:IL/2tD+g.net
>>987
ウィッチャーのサブクエってメインキャラにもろ影響与えるのも多くてメインストーリーに出てくるキャラや会話が変わったりするからビックリしたわ
オープンワールドの醍醐味ってこういうことなんだろうなあ、スカイリムですら内戦クエどうするかでメインストーリーの展開や台詞が変わってくるし

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